2013年3月21日木曜日

桜の飛び石とコンクリート部分の型枠製作


平成25320日、2号ポケットパーク計画敷地にて、施工作業が行われました。この日の作業は桜の飛び石とコンクリート部分の作成です。曇り空の中での作業となりましたが、多くの住民の方々と建設業組合の方々にご協力をいただき、作業が進んでいきました。
 

 桜の飛び石は、学生が作成してきた型枠を敷地に設置し、コンクリートを流し込みました。型枠にはけがをしないよう、角を落とす処理がされています。
















建設業組合の方々とともに棚田をイメージしたコンクリート部分の型枠も作成しました

   型枠も角を落とすような処理をしています。敷地の高さや位置を調整した後に型枠を設置しコンクリートを流し込みました。

 作業終了後、雨が降り始めたため、ブルーシートなどを利用してコンクリートが雨に打たれないように施しました。

 はじめてコンクリートを使った作業を行い、ポケットパークも形が見えてきました。今後は舗装面や以前皆さんに作っていただいたタイルの設置があります。1日で大きく表情を変えていくポケットパークをお楽しみください。