2014年5月16日金曜日

昼食会とまちあるき

平成26年5月15日(木)に学生が表町に足を運び、昼食会とまちあるきが行われました。

まず、栃尾の名物、油揚げと婦人会の方につくっていただいたおにぎりをいただきました。栃尾の油揚げを初めて食べる学生も多く、その大きさに驚いていました。
住民の方から表町、表町の雁木についてのお話をしていただきながら、昼食を楽しみました。

栃尾の油揚げとおにぎりを食べながら雁木について質問する学生たち
 
 

昼食後は班ごとにまちあるきを行いました。
今までに新潟大学の学生と表町の住民の方が協力して建てた雁木や、表町の町並みを住民の方と歩いて回りました。

住民の方の説明を聞きながらのまちあるき
商店街の雁木

熱心に話を聞く学生

表町の雁木だけではなく、秋葉公園や城山など栃尾の自然に触れる班もありました。
秋葉公園や城山から見る町の風景は、また違う印象だったのではないでしょうか。

秋葉公園に登る班
 

まちあるきの中で今年の敷地の調査の見学も行いました。
学生は敷地見ながら、お互い意見を交わしていました。


敷地を見ながら話す学生たち

敷地の実測は次回6月12日(木)にヒアリングと計画敷地の実測調査を行います。

今回のまちあるきでの住民の方からのお話や、実際に現地に行って感じたことを各班で話し合いながら、次回のヒアリングに向かいたいと思います。