2014年5月13日火曜日

下草採取と樹木植え替え作業

 5月11日(日)にポケットパーク11号にて、植樹作業を行いました。
今回は、植木組合の方をはじめ、多くの地域の方にご参加いただきました。
前半は敷地南方に植えておいた樹木を植え替える班と、里山から下草を採取する班に分かれ作業を行いました。

 ポケットパーク11号の敷地で樹木の植え替えを行う班は、まず植物の肥料をトラックの荷台から降ろす作業を行いました。

植物の肥料をリレー形式で荷台から降ろします

 その後、樹木を植える箇所に穴を掘り、樹木の種類に注意しながら植えていきました。

穴を掘り、そこに木を植えます
樹木を植えた後すぐに水をあげられるように樹木の回りを円形に掘り、そこに水をあげます。
その後、樹木が曲がらないように支柱を立てて固定しました。

支柱を立て樹木を固定します

 里山に下草を取りに行った班は数種類の下草を探し、根っこに付いている土も一緒に採取しました。加えて、ヤマツツジやアオキなどの低木も採取しました。

里山から下草を採取します



 その後、合流し採取してきた下草を同様に植えていきました。

採取してきた植物を植えていきます


道からの見え方などを注意しながら植えていきます

 きれいに仕上がりました。

 


来週は、いよいよ竣工式です。待ち遠しいですね。

ご参加ありがとうございました!