2014年4月24日木曜日

雁木まちづくり説明会

平成26年4月24日、栃尾表町の雁木活動について、表町住民の大竹さんと長岡市役所の酒井さんに説明して頂きました。
この講義には、平成26年度に「建築計画演習」を履修する学生が参加しました。

パワーポイントを使った雁木活動の紹介

 
大竹さんによる栃尾表町の紹介
 大竹さんから、栃尾表町の歴史や、表町の雁木の特徴、雁木まちづくりの始まり、またこの雁木活動が今までどのように行われてきたのかなどをお話しして頂きました。

酒井さんから今年の敷地の紹介
 また、酒井さんから今年の雁木の敷地の紹介をして頂きました。今年の敷地は、住居が取り壊され歯抜けになってしまっているため、雁木同士をつなぐ役割を担う場所です。学生たちも真剣に話を聞いてます。


 
次回のスケジュールも発表され、今年度の雁木活動が始動しました。
これから、表町の住民の方と表町の雁木やまちづくりについて一緒に検討を繰り返していきます。