2014年4月13日日曜日

タイル設置

 平成26年4月13日、今日は11号ポケットパークにて、コンクリートの型枠外しとタイル設置を行いました。先週とはうってかわって晴天の中、作業を行いました。今回も、住民の多くの方々に参加していただきました。

 はじめの作業は、コンクリート型枠外しでした。前回に打設したベンチのコンクリートの型枠をコンクリートが割れないように慎重に外していきます。

ベンチの型枠を外します


 
前回の作業後に業者の方々にきれいに整えていただいた踏み石のコンクリートの型枠も外していきます。
きれいな踏み石となりました

 
 次に前回、打設したコンクリートの上にモルタルを敷き、その上に3月に作成したタイルを並べました。
きれいな円弧になるように何度もチェックをしながら調整して設置していきます。目地もしっかりモルタルで塞ぎました。
コンクリートの上にモルタルを敷き、その上にタイルを並べていきます
目地もしっかりモルタルで塞ぎます

 

 最後に、真砂土とコンクリートの境界となる部分の目印を設置して作業終了です。今回も多くの方々の協力により無事に作業を終えることができました。次回は土間コンクリート打設を行う予定です。
ご参加ありがとうございました。