2013年11月28日木曜日

雁木表彰式

平成251127日、新潟大学悠久会館にて本年度の雁木計画案の表彰式が行われました。栃尾支所の方とともに長年雁木活動に携わってこられた大竹さん、青木さん、副区長の大崎さんが、新潟工業高校からは寒河江先生と生徒の皆さん、新潟大学からは西村伸也教授と主に三年生が参加しました。式は栃尾支所の武士俣支所長の挨拶から始まり、3位から1位までの班が順に栃尾支所武士俣支所長から賞状を受け取りました。

武士俣支所長の挨拶
今年度の雁木活動では新潟大学ダブルホームと新潟工業高校の班が大健闘しました。1位の班の代表者が、他のチームの頑張りや表町の方々のサポートのおかげで雁木活動をおこなうことができましたと、感謝の言葉を述べていました。新潟大学建設学科の学生には悔しい結果となりましたが、この悔しさをバネにこれからも良いものを作るために精進しようと思います。
式が終わると、各班で表町の住民の方々と一緒に記念撮影をしたり、お話をしたりと短いながらも楽しい時間を過ごしていました。


1位に選ばれた作品は、現在実施設計にむけて大学院生とダブルホームの学生が協働でブラッシュアップしています。

春先には表町の新たな雁木として雁木通りを歩く人々を暖かく見守ってくれることでしょう。