2013年11月12日火曜日

三条ポケットパーク実行委員会

平成251111日月曜日、三条市役所にて小さな里山づくり(三条ポケットパーク)実行委員会が開催されました。冷え込むなか会場には多くの住民の方々にお越しいただきました。


学生は9月の発表会で採択された計画案を改善した修正案を発表し、実施施工にむけて住民の方々と多くの意見を交換しました。

11号ポケットパーク修正案資料1
11号ポケットパーク修正案資料1


11号ポケットパーク修正案資料2
11号ポケットパーク修正案資料2

住民の方々は学生による発表を聞き模型を見て、計画案を施工していくうえで問題となるポイントについて質問をしました。今回の計画案では円弧とテーパーをかけたベンチの製作方法や、広い敷地における雨水の集水計画についてのより詳細な話し合いが出来ました。さらに、植栽計画については樹木の量が適切なのか、配置の意図など質問や指摘も受けました。
住民と学生による意見交換の様子
住民と学生による意見交換の様子
議論を終え、今回の計画案はベンチのデザイン再度練り直した上で施工を行うことが決まりました。


あられ混じりの雨が降るようになり今後ますます冷え込んでいきますが、施工に向けて更に改善して円滑に施工できるように計画していきます。