2011年5月12日木曜日

昼食会・表町まちあるき


 平成23年5月12日、今年度の雁木制作に参加する学生が表町を訪問し、昼食会とまちあるきを行ないました。


住民と学生で油揚げを食べながらの昼食会



 昼食会の会場となった文化センターでは、まず表町区長の西川さんより挨拶が述べられ、今年度の各班のアドバイザーとなる住民の皆さんの紹介がありました。それを受けた新潟大学3年の岡本君が全参加学生を代表して、今年度の活動への意気込みと抱負を述べました。その後、各班で婦人会の方々が準備して下さった栃尾名物の油揚げとおにぎりを食べながら、アドバイザーから表町や雁木についての話を聞いていました。 昼食会の後は、学生が住民と一緒に表町を歩き、今年度に建設する雁木の敷地を見学し、歴代の雁木作品や町並みについての説明を受けました。



2007年度の機籠の雁木を見学する学生たち



住民から敷地にある雁木の屋号看板について説明受ける学生