2014年2月27日木曜日

レリーフづくり

平成26222日、三条市役所にて今年度建設のポケットパークの土留めタイルに用いる、エゴノキのレリーフづくりワークショップを行いました。

大人も子どもも楽しんでつくります。

 ポケットパークの土留めとなるタイルには、正方形と長方形の2種類の形があります。第一回目のワークショップとなる今回は、タイルに埋め込むためのレリーフをオーブン粘土で制作します。レリーフは本計画のシンボルツリーであるエゴノキの葉、花、実、種をモチーフにして各自が自由に造形しました。

三条市の住民の方をはじめ、子どもたち、留学生など多くの方に参加していただきました。

小川さんから一言。

実行委員の小川さんの挨拶の後、今年度のポケットパークの実施案に選ばれた2班の学生により、レリーフのつくり方についての説明がされました。

2班班長よりレリーフづくりのポイントを伝授。

各テーブルに配布されたエゴノキの写真を参考にレリーフを製作していきます。綺麗な5枚の花びらの形をうまく造形できずに苦戦する方がいたり、熱心に葉をつくる子がいたりと、楽しみながらレリーフづくりを行いました。

類まれな集中力で作業!
出来上がった200個以上のレリーフは、乾燥させた後オーブンで焼成し、モルタルで制作されるタイルに埋め込まれる予定です。

出来上がった合計約240個のレリーフ。

タイルの完成は、次回の活動まで持ち越しとなります。もうしばらくお待ち下さい。