2013年9月27日金曜日

施工案決定!

平成25926日(木)、三条市役所にて、小さな里山づくり(ポケットパーク)実行委員会が開催されました。

住民の方からの質問に答える学生

今回の実行委員会では817,18日に行われた住民投票の結果を踏まえ、投票数の多かった上位2チームによる整備案から、実際に施工するための検討会を行いました。学生は最終発表の際に住民の方から指摘された点について検討してきたことを発表しました。

模型を使っての住民の方とのディスカッション

住民の方からは、ベンチの施工の問題や排水計画、ポケットパークの緑比率の質問・指摘が多くあげられ、具体的な整備に向けてこれまで以上に詳細な議論が行われました。

話し合いの結果、投票で2位であった2班の「芽生え」の整備案をもとに整備することが決定しました。しかし、多くの課題をもっているため、実際の施工に向けて修正案を作成していくことになりました。
整備計画案が決定した後は、今後の活動のスケジュールを確認するとともに、来年度以降の活動の在り方についても検討を行っていくことになりました。

実行委員会により決定した整備案

「芽生え」の案のポイントとなる「芽生えの広場」や散策路が今後検討を繰り返していき、魅力のある広場、散策路となるよう今まで以上に学生と住民の意見を交換していきたいと思います。