2013年5月27日月曜日

2号ポケットパーク竣工式

平成25526日、2号ポケットパークの竣工式を行いました。
当日はたくさんの住民、保内園芸組合青年部、左官同業組合青年部の方々に参加していただき、過去最高ともいえる人口密度だったのではないでしょうか。
大勢集まっていただいた参加者の方々


当日の作業内容は、暗渠排水の作成、点字タイルの設置、メインツリーであるヤマザクラの植樹です。

兼子実行委員長から挨拶をいただき、作業に取り掛かります。
暗渠排水は舗装面との際部分の土を掘ってその中に砂利を敷き、作成していきました。

暗渠排水作成の様子
点字タイルは学生が位置を決めた後、住民と左官同業組合青年部の方に協力していただきながら、モルタルを敷いた場所に設置していき、タイルと溝の間を丁寧に埋めていきます。その後、タイルの周りの溝部分には五十嵐川の砂利を敷き詰めていきました。
点字タイル設置の様子
トンボ玉タイル
点字タイルには五十嵐川の石と、西村研究室の学生が作成したトンボ玉が埋めてられています。石のタイルは里山である「シゲクラヤマ」の文字が点字で記されており、トンボ玉のタイルは重倉山の入り口と2つある頂上の標高を表現しています。三条のまちから重倉山へとつながり、頂上へと登っていくことをイメージし、緑だけでなく、足元でも楽しんでいただけるようデザインしました。

 そして、デザインの中心であるヤマザクラを移植します。これでメインツリーの、ヤマザクラ、オオカメノキ、ナツハゼ3本がそろいました。当初予定していた3本の中でナナカマドが見つからないというハプニングもありましたが、代役として4月~6月にかけてかわいい白い花を咲かせるオオカメノキを見つけることができ、華やかな3本のメインツリーになりました。
ヤマザクラ植樹の様子
作業終了後にはたくさんの住民の方々から、「おめでとう」のお言葉と笑顔をいただき、改めて、竣工できた喜びを感じています。地区の方々から赤飯をごちそうになり、今までのことを思い出しながらおいしくいただきました。
集合写真

 今日で2号ポケットパークの施工作業は終了しましたが、これからが2号ポケットパークの始まりです。季節によって緑は表情を変え、いろんな顔を私たちに見せてくれることと思います。そんな重倉山の樹木や下草が無事にこの場に根付くよう、みなさん見守ってあげていてください。

最後になりましたが、2号ポケットパークの施工にあたり、ご協力してくださった方々に深く御礼申し上げます。皆さんのお力添えがあったおかげで、無事に竣工することができました。本当にありがとうございました。

今後もポケットパーク活動をよろしくお願い致します。