2012年10月30日火曜日

2号ポケットパーク樹木選定


平成241028日、三条市の中浦ヒメサユリ公園内にある重倉山にて、2号ポケットパークに植える樹木の選定が行われました。
当日はあいにくの雨模様でしたが、多くの住民の方々に参加して頂きました。また、以前保内公園の園長をしていらっしゃった市川さんも参加して下さいました。

始めに実行委員長である兼古さんからの挨拶があり、その後重倉山へと向かいました。
挨拶をする兼古さん

雨でぬかるんだ道に注意をしながらの選定ではありましたが、住民の方々は次々と目的の樹木を見つけ出し、目印となるテープをつけていきました。
重倉山へと入っていきます

学生も葉を本で見比べ、時々市川さんに確認して頂きながら、懸命に選定を行っていました。
市川さんに確認をしてもらう学生

メインツリーとなるヤマザクラがなかなか見つからず苦労しましたが、入り口付近に手ごろな大きさのものを見つけることができたときは、参加者全員が安堵の声を漏らしていました。
また、春に里山で見つけることができなかった、秋に花が咲く下草や紅葉する樹木を見つけることができました。重倉山の新たな一面を発見できた日となりました。

今後、選定できた樹木・見つけることができなかった樹木を考慮に入れ、実施案の完成に向け案をまとめていきます。
集合写真