2012年5月7日月曜日

10号ポケットパークの下草採集


平成24年5月7日、10号ポケットパークの下草採集と今年度初回の三条ポケットパーク整備実行委員会を行いました。

初めにお昼ごろから月岡の「槻の森運動公園トリムの森」にて10号ポケットパークに移植する下草の採集を開始しました。当日は天候にも恵まれ、新緑や小さな花々に囲まれる中で作業が行われました。今回採集したのは花が咲き始めたばかりのチゴユリやヤブコウジなどの下草とワラビやゼンマイ、ウドなどの食べられる山菜で、住民と学生が協力しながら手分けをして掘り出しました。
下草の掘り出し
その後10号ポケットパークに移動し、採集した下草や山菜を腐葉土などの肥料を与えながらポケットパークの小さな里山に植えました。
下草の植え付け
  作業終了後は、住民と学生がベンチで休んだりしながら、新たに植えられた緑を楽しんでいました。お近くの住民の皆さま、近くまで来られた方々はぜひ新しく植えられた緑を見に10号ポケットパークにお立ち寄り下さい。
10号ポケットパークで集合写真
また夜19時より三条市役所第二庁舎一階会議室にて今年度最初の整備実行委員会を行いました。委員会では今年度の整備地を2号ポケットパークとし、移植元となる里山を旧下田村内の重倉山の植物とすることが決議されるとともに、今年度の年間活動スケジュールの確認も行われました。その後、委員会の住民の方々から一人一人10号ポケットパークの整備を終えた感想や今年度のポケットパークづくりに対する意気込みが話され、終始和やかな雰囲気で実行委員会が進められました。今年度で6つ目のポケットパーク整備になりますが、これまで以上に良いポケットパークづくりとなるよう頑張っていきたいと思います。
これからも三条ポケットパークづくりの活動をよろしくお願い致します。