2011年12月10日土曜日

10号ポケットパーク着工

 平成231210日に、今年度の対象敷地である10号ポケットパークの工事が着工されました。
  当日は気温が低く、うっすらと雪が積もっている中、多くの住民、学生、建設業組合青年部の方々が参加しました。


 当日の作業内容は、既存の生垣とベンチの移動、インターロッキングのブロックの撤去作業で、石田実行委員長の始めの挨拶と作業の確認を終えると、早速作業に取り掛かかりました。
  ブロックはすべて剥がされ、既存の生垣とベンチは高架下の空き地に移植・移設され、再利用されました。



ブロックの撤去



生垣の移植



ベンチの移設



  また、敷地の土もユンボで掘り返され、ポケットパークの完成に向けて第一歩が踏み出されました。



敷地の土を掘り返す様子



 翌日には建設業組合青年部の方が重機で土壌の入れ替えを行いました。17日には、住民と専門家とで暗渠の工事を行います。



集合写真