2011年9月24日土曜日

雁木計画案最終プレゼンテーション



  平成23年9月24日、栃尾産業交流センター『おりなす』てまりホールにて、雁木計画案の最終プレゼンテーションを行いました。


雁木のデザインを住民に説明する学生


  当日は表町住民だけでなく、県内外の大学からも多くのゲストの方々が集まる中、各班の住民と学生が半年間に渡って試行錯誤した成果が発表されました。


新潟工業高校チームの発表


  初めに表町区長の西川さん、栃尾支所建設課長の酒井さん、新潟大学工学部の西村先生より挨拶が述べられ、「住民の期待に応え、上手くアピールして下さい」、「実際に出来る雁木は1作品なので、しっかりとアピール出来るよう頑張って下さい」と発表する学生たちに向けてエールが送られました。


最終プレゼン後にデザインのアドバイスを受ける学生


  プレゼンテーションでは、スライドやパネル、雁木の模型を使って、計画案のコンセプトやストーリー、デザインの発表が行われた後、それぞれの提案への表町住民やゲストの意見・質問に対する質疑応答が行われました。各班の計画案の中には、中間発表時に指摘された点を改善するためにデザインを大きく変更したものや、木材の組み方などのディテールや積雪に対する配慮をしたものなど、実施に向けて中間発表から計画案の検討を推し進めてきた様子が見られました。



最終プレゼンテーション後の集合写真


  発表された雁木の計画案は、9月25日から10月2日まで表町「雁木の駅」に展示され、住民投票が行われます。投票結果の上位3案の中から、今年度に実際に施工される雁木を選定致しますので、地域の住民の皆様はご投票よろしくお願い致します。


表町「雁木の駅」に展示された各班の計画案