2012年7月30日月曜日

最終発表


平成24年7月29日、2号ポケットパークの最終発表が三条東公民館にて行われました。

初めに副実行委員長の兼古さんから開会のご挨拶をいただきました。
開会の挨拶をする兼古さん

その後、各班の整備計画案の発表がありました。住民と学生とのチームの中でこれまで検討を重ねてきたコンセプトやデザインの工夫したについての発表が行われ、各班に対して質疑応答がありました。

学生の発表の様子

会場からの質問にも熱心に答え、自分たちの班の計画案の良さ伝えようとしていました。

会場からの質問に答える学生

発表後、模型を見ながらの住民の方々と学生のディスカッションでは、舗装の素材や施工の仕方など細部の議論もなされました。
ディスカッションの様子

最後に参加いただいた住民の方に投票をしていただきました。

市民投票は8月12日に行われます。

午前6時から正午までは二・七の市と三条マルシェの合同開催会場内のポケットパークブースで、午後2時から午後6時までは八幡公園事務所(金山神社隣)で行います。
会場には各班の模型とパネルが展示されます。
投票後、上位2案から実際につくられる案を選定しますので、是非投票のほどよろしくお願いします。

2012年7月26日木曜日

中間発表振り返り授業


 平成24年7月26日、新潟大学工学部211講義室にて、長岡市栃尾支所の酒井俊明さんにお越しいただき、中間プレゼンテーションの振り返りと今後設計を進めるに当たって改善していくポイントを検討する授業を行いました。

酒井さんの話を聞く学生たち

 授業は班ごとに中間プレゼンで表町の住民や専門家の方々に指摘された点を発表した上で、今後の方向性や修正する点を酒井さんからアドバイスを頂きながら、議論していく形で進められました。学生達は全体のデザインや部材のプロポーションについて多くの厳しい指摘をされながらも、「中間発表で評価されたアイディアを活かしてより強みにしていくように」といったアドバイスを受けていました。

各班ごとに課題点を議論

2012年7月15日日曜日

各班検討会

平成24714日、5日後に中間プレゼンテーションを控えたこの日は各班での検討会ということで学生たちは栃尾を訪問しました。
雁木の駅での話合い
秋葉公園駐車場を出発した各班は、各自で住民アドバイザーの方と相談して決めた場所へ向かい考えてきた計画案について話し合いました。
1/10の雁木模型を持参
学生たちはコンセプトやデザインなどを、持参した模型を手に説明し、住民アドバイザーから改善点や新たなアイディアなどを聞き出していました。719日の中間プレゼンテーションは栃尾文化センターにて13時開催予定です。